車載器でカードを読み取らなくなったときは?

車両と車載器

エラー発生時のコード一覧表はこちらです。

エラーコード一覧:トラブルを未然に│ETC総合情報ポータルサイト

 

または以下の可能性がありますので、お試しください。

ETCカードの差し込み方が間違っている場合
正しく挿入されているか確認してください。
(機種によってはチップ読み取り場所が異なるため、裏表上下でお試しください。)

ETCカードのICチップが汚れている場合
→ICチップをアルコール消毒液で拭き取ってください

車載器が故障している場合
→別のETCカードを差し込み、読み込むか確認してください

ETCカードが磁気不良を起こしている場合
→ほかのETC車載器に差し込み、読み込むか確認してください

ETCカードの磁気不良は交換いたします。ETCカード磁気不良届にご記入の上、磁気不良のETCカードと一緒に下記までご郵送ください。カード到着日より2週間以内に再発行いたします。

※ETCコーポレートカードの場合、『仮のETCカード』をご用意できる場合がありますので事前にお問い合わせください。

※コーポレートカードは発行手数料が発生します。あらかじめご了承ください。
※UC・ETCカードは手数料無料です。

磁気不良届のダウンロードはこちら

動画でのご案内はこちら

CONTACTお問い合わせ

インボイス制度対応 詳細はこちら インボイス対応について